So-net無料ブログ作成
検索選択
前の9件 | -

Howdyの授業風景 [セブ留学]

今回はHowdyの授業についてお知らせします。
朝一番の1対1授業に行くと先生達が自分のキュービクル前で生徒を待っています。
この様に毎朝待たれていると、生徒の私としてはチョット恐縮です。
DSC03045_1.jpg

左右にある広い部屋が親子留学専用の教室です。
DSC03041_1.jpg

教室の壁近くには親御さんが勉強する椅子と机があり、他の広いスペースはお子さんが遊具と共に遊ぶスペースです。
生徒数が少ないときは同じ部屋で親子が共に勉強出来るので共に安心です。
DSC02805_1.jpg

お子様の生徒数が多い時は左右一方の部屋を子供専用教室にして、一人のお子様に一人の先生が付いて皆で遊びながら英語を学びます。
DSC03038_1.jpg

このクラスはユービン先生のライティングクラスです。
ライティングしていないって!
遊んでいるみたいですか?
でも此れがライティングの授業なんです。
このクラスでは、あるテーマをエッセーにした後、その内容を体で表して単にライティングするだけでは無く演じる事で英語を体に染み込ませる勉強方だと思われます。
結構、生徒さんの動きが面白いので笑いが止まりません。
DSC02865_1.jpg

此方はケビン先生の発音クラスで、特に初心者に最適です。
先生は、
発音が上手く出来ずイライラが溜まり易い生徒さん向けに、ストレス発散と気分転換を兼ねて「罰」と称して体をなるべく動かす指導をしていました。
DSC03145_1.jpg

ティーンエージャーの彼は発音授業の中で行ったゲームに負けて、罰として化粧させられました。
写真からも判るように罰と言っても、この罰については化粧をした女性生徒と共に本人も結構楽しんでいるみたいでした。
DSC03151_1.jpg

この学校でビジネスコースを選択すると、卒業前にプレゼンテーションが義務付けられています。
此の日は、企業研修で日本旅行の社員さんが一日9時間授業を一カ月間受けられたその成果の集大成を発表されていました。
DSC02919_1.jpg

選抜されて来た社員
さんなのでプレゼンテーションで直す所は無いと思ったのですが。
この学校のトップクラスの先生達からはお褒めの言葉と共に細かい点の指摘が少しありました。
しかし、
一番奥に座っているドクター・タンポスさん(先生達のボス)からはテーマとプレゼンテーション内容について褒めていらっしゃいましたが、彼はビジネスコース選択の生徒なので鋭い指摘も幾つかありました。
DSC02920_1.jpg

久しぶりに視聴したハイレベル英語のプレゼンテーション、とても勉強になりました。
もしHowdyで勉強する機会があれば、プレゼンテーションのオブザーバー参加は可能との事ですので是非参加してみて下さい。



Howdyの概略 [セブ留学]

今回は前回に続きHowdyについてご報告します。
此処は学校入口で、写真左にある白いガーデンパラソル(日笠)の所は屋外の休憩所で喫煙所でもあります。
校内は喫煙も飲酒も禁止ですが、此処ならOKです。
DSC03177_1.jpg

校内に入ると受付があります。
此処では生徒の出入りを確り管理してくれます。
ガードマンが女性のときもあるのでガードマンとは言わず何時もガードさんと私は呼んでいます。
DSC02521_1.jpg

ここは
受付脇にあるロビーで、セブの雑誌が色々と置いてあるので日本からガイドブックを持って来なくてもソファーに座ってセブ情報が簡単に入手出来ます。
DSC02519_1.jpg

ロビーの奥にはとても美味しい食事が摂れる食堂があります。
美味し食事の詳細は別途ご報告します。
DSC03234_1.jpg

此処は2階の自習室です。
一人部屋を選ぶ生徒さんが多いからでしょうか、綺麗でしかも24時間利用可能なのに此方で勉強している生徒さんは少なかったです。
DSC02524_1.jpg

此処は親子留学される生徒さんの教室です。
親御さんには1対1の先生が教えると同時に同じ部屋でお子さんは転げまわって遊びながら別の先生から英語を学びます。
親子が同じ部屋で(若しくはガラス越しにある向かいの部屋で)勉強出来るので親子とも安心して学べるのだと思います。
又、床の上でお子さんが転げまわるので常に綺麗にしていました。
DSC02522_1.jpg

同じ2階にはグループレッスン部屋があり、1対1の学習フロアー(3階)とは分けてあります。
何故か? 実はこの学校のグループレッスンは大騒ぎ(大笑い)しながら学ぶ授業もあるので、1対1授業の集中を妨げない様にしていると思います。
DSC03223_1.jpg

此処は3階にある1対1の授業風景です。
隣の学習会話がなるべく互いの妨げとならない様に仕切り壁は高めでL字状に成っています。
DSC03219_1.jpg

此方が寮の一人部屋です。
ロッカーは4人部屋と同じものが置いてあるので収納はとても余裕です。
部屋を含めバスルームは略日本クオリティーです。
週一回清掃してくれるのですが、さほど広く無いのに約50分もかけて丁寧に掃除しているので綺麗さが保たれているのだと思います。
シャワーの水圧は十分で快適に使えました。
それと、寮部屋と学習施設が同じビル内にあるので、移動はとても便利です。
DSC03200_1.jpg

施設のクオリティーが日本と略変わらないので親子留学や、年齢の高い生徒さんにはお薦めです。
次回はHowdyの美味しい食事についてご報告します。



大阪・毎日放送MBS「ちちんぷいぷい」 [セブ留学]

大阪毎日放送MBSの番組「ちちんぷいぷい」がフィリピン留学についてセブ取材にやって来ました。
この学校はHowdyと言う日本人が運営する語学学校です。
DSC02416_1.jpg

この学校の最大特長は、食事と寮のクオリティーが正に日本のホテルと略同等と言う事です。
見て下さい、此れが朝食のデザートです。
取材だからといって特別に用意したものでは無く通常とほとんど変わりません。
DSC03103_1.jpg

朝食はビュッフェスタイルで多彩な食材の中から好きな物を取って食べる事が出来ます。
正に日本のホテルの様です。
DSC03108_1.jpg

取材班の方が入念に豊富な料理の数々を丁寧に撮っていました。
DSC03118_1.jpg

親子留学で来られた方に「留学の目的、セブを選ばれた理由、この学校を選ばれた決め手」等を取材していました。
DSC03110_1.jpg

此方の親子留学の方にも同様な質問をされていました。
DSC03116_1.jpg

取材班の方々は授業風景や学校設備等を幅広く取材されていました。
最後にこの学校のトップ中川氏へのインタビューです。
DSC03132_1.jpg

学校開設の経緯、どの様な生徒さんが来られているのか、どの様な学習コースがあるのか、その他に学校の特長を色々と質問されていました。
DSC03135_1.jpg

Howdy
の取材情報は2017年6月13日に毎日放送MBSの番組「ちちんぷいぷい」で放送されるとの事です。
尚、放送エリアは関西4県、北海道九州の一部だそうです。



Philinterのコンドミニアム寮2017 [セブ留学]

フィリピン留学では老舗的存在でマクタン島にあるPhilinterが新築のコンドミニアムAzon Residenceを外部寮として使用しているとの事でしたので思い立ったが吉日とばかりに突然訪問して来ました。
突然なのに、とても親切に対応して下さいました。
この様な柔軟性ある対応がこの学校の人気校の秘密かも知れません。
此方がコンドミニアムを使った外部寮です。
学校からは車で約5分、徒歩で約1015分程度の距離にありました。
外部寮の良い所は、門限が無い事、室内で調理が出来る点があげられます。
DSC01450_2.jpg

部屋は広くとても贅沢な環境なのでゆったり時を過す事が出来ます。
大きくはありませんが綺麗なプールがあるので暑い日にはひと泳ぎしてリフレッシュが可能です。
DSC01019_1.jpg

室内にはキッチン、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジそしてNHKが見られるTVまであります。
学校では13食の食事提供がありますが、此れだけの設備があれば自炊も楽しいかと思いました。
DSC01018_1.jpg

外部寮の屋上にはスカイデッキがあり、其処のレストランにはバラエティに富んだメニューがあるとの事です。
DSC01023_1.jpg

レストランの他にバーもあるので大人留学には最適だと思いました。
DSC01038_1.jpg

スカイデッキからの見晴らしは素晴らしく、夜はセブの夜景が一望出来て贅沢極まりない雰囲気との事です。
眼下には日本のODAで鹿島建設がメインとなって建設したマルセロ・フェルナン橋(通称ニューブリッジ)が見えます。
DSC01036_1.jpg

反時計方向に約90度方向に目を移せば此れも日本のODAで作られてマクタン・セブ国際空港が見渡せます。
夜の飛行機の離発着が見られるので飛行機好きの方にはたまらない環境だと思います。
DSC01032_1.jpg

此処には夕涼みと語らいの場として多くのフィリンターの学生さんが利用しているとの事です。
サンセットから始まる贅沢でロマンチックな時の流れは生徒の間に特別なマジックを掛けるかも知れません。



CEGA (Cebu English Global Academy) [セブ留学]

今回はOsmena Blvdメインストリートに面し2012年に出来た英語留学スクールCEGAをご紹介します。
此処は日本人経営で、同じ建物内にブライテック大学の教室がります。
DSC02429_1.jpg

この学校の特長はカランメソッドの弱点を改善した英語勉強方法(DMEメソッド)を導入した点だそうです。
DSC02427_1.jpg

DMEメソッドで勉強する場合、レッスン中は比較的大きな声になりがちなので、好ましくは他の生徒への迷惑を気にすることなく勉強できるこの様な個室の1対1の教室が特に良いと思います。
DSC02426_1.jpg

グループレッスン教室は中サイズの広さでした。
DSC02430_1.jpg

この学校は学費を抑えたペンションハウスの第1寮と、優雅に自習が出来る高級コンドミニアム(City Suites Ramos Tower)2寮があります。

最初に案内して頂いたのがコンドミニアムの第2寮で教室から此処までは徒歩で約5分との事、校舎から少し離れていますがとても豪華です。
DSC02435_1.jpg

室内からの見晴らしは、とてもよく快適な寮生活が出来そうです。
DSC02438_1.jpg

第二寮の生徒さんはバッフェスタイルの朝食が頂けます。
毎日とても美味しそうな食事なので太ってしまいそう。
DSC02449_1.jpg

此方が一般寮で、校舎が面しているメインストリートを挟んだ脇道を入った所にあります。
DSC02452_1.jpg

一人部屋を見せて頂いたのですが第二寮の様な豪華さはありませんが寝るには十分な環境だと思います。
DSC02457_1.jpg

此方が屋上階にある食堂です。
日本食が食べられるので、日本食好きの方には嬉しいサービスですね。
DSC02461_1.jpg

この学校の徒歩圏内には大型ショッピングモールやファストフード店、ステーキのカサベルデ(Casa Verde)など様々なレストラン、そして近隣には夜の街で有名なマンゴースクエアがあるそうです。

この地域は、お腹にも遊びにも誘惑が多いので勉強が疎かに成らない様に注意しましょう。



CBOAの無料オプションクラス [セブ留学]

CBOAの無料オプションクラスについてご報告します。
オプションクラス申込は隔週毎のお昼で、しかも申込は早い者順なので、人気のクラスを申し込むには授業を早めに切り上げて並びます。
DSC01076_1.jpg

特にナイトクラスは1クラス定員が4名と少なく人気のクラスは直ぐに埋まってしまいます。
7時からの早朝クラスは定員が8~10名位なので此方は大体申込可能です。
DSC01077_1.jpg

此処は発音矯正のナイトクラスです。
先生は、熱心に、しかも判り易く教える為に大げさに口を動かして判らせてくれます。
DSC01567_1.jpg

彼女の発音はハイレベルだと思うのですが、終盤ではネーティブの発音サイトにアクセスして更に完璧を目指します。
DSC01672_1.jpg
先生有り難う、少しですがネイティブ発音に近づく事が出来たと思います。

さて、次は人気のズンバダンスクラス!!
このクラスは2クラスもあり定員制限が無い様なので誰でも受けられる様です。
此の日はEGIホテル前の広場で公開練習?です。
DSC00913_1.jpg

先生達の指導がスパルタ的なのでしょうか、生徒は大汗をかきながら頑張っています。
DSC00925_1.jpg

語学学校の先生なのにダンサー見たいにキレの良いダンスを見せてくれます。
DSC00922_1.jpg

CBOA
の語学学習と共に訓練を重ねて何時かは英語で教えるズンバダンスのプロを目指してみますか?
DSC00919_1.jpg


CBOAのクリスマスパーティー [セブ留学]

季節外れの内容ですいません。
今回はCBOAクリスマスパーティーです。
DSC01606_1.jpg

このパーティーに生徒が参加する為の条件は「リーズナブルなプレゼントを持って来る。」それだけです。
パーティーでは各自が持ってきたプレゼントを交換して楽しむイベントでした。
DSC01607_1.jpg

学校のイベントとしてはあっさり終わったので、日本人の皆さんは物足りなくEGIホテルのテラスに集まってパーティーの続きを楽しみました。
このホテルは夕方になるとカクテルかビールを注文すると一杯又は一本同じものがおまけで付いてきます。
私はビールを注文したのですが、ホテルなのに一本あたり80円と言う激安でした。
DSC01609_1.jpg

翌日土曜日の夕方に何故か綺麗な集団がいたので近寄って見たら、CBOAの先生達です。
授業を受けている時の感じとの全く違うので、誰が誰だか最初は全く判りませんでした。
DSC01617_1.jpg

日本人スタッフもドレスアップしての参加です。
DSC01624_1.jpg

このパーティーは生徒の参加がNGなので詳細をお知らせ出来ません。
でも終り間際にチョットだけ入れて頂きました。
入ってビックリ!!
まるで美人コンテストの様相です。
DSC01644_1.jpg

終り間際は、皆さん楽しそうに記念撮影をされていました。
DSC01628_1.jpg

真ん中の男性はブルースと言うニックネームの韓国の生徒さんで、いつもはとても恥ずかしがり屋さんなのですが、何故かこの日は大胆に、先生と3ショット!
彼はとても幸せそうでした。
DSC01633_1.jpg

十分楽しんだ先生達は、各自大きなお土産を貰って帰宅されました。
DSC01641_1.jpg

学校は、先生達のモチベーションも高くキープする為、色々な仕掛けをして日々良い学校にしようと努力している姿が感じられます。
我儘なお願いとは思いますが、このパーティー参加させてもらえたら生徒の勉学モチベーションは120%UPしたと思います。
でも無理ですね!!!


CBOAのアメージングレース [セブ留学]

今回はCBOA主催のアメージングレース(運動会)についてです。
数日前から学校カウンター前に参加者募集の張り紙があり先生達から皆さん参加して下さいとのアナウンス!
DSC01162_1.jpg

開催当日、日頃は頭しか使っていない多くの生徒さんがストレス発散を兼ねて体力の限界に挑戦するイベントです。
DSC01136_1.jpg

先ずは、各チームのメンバー紹介からスタート。
張り切っている意気込みが伝わって来ます。
DSC01153_1.jpg

各グループが気勢を上げて団結力をアピール!
DSC01154_1.jpg

そして各チームが作戦会議!!
DSC01144_1.jpg

試合開始の合図と同時に生徒と生徒が両手を繋ぎ、手を離すこと無く着ているTシャツを次のメンバーに着せかえるゲームからスタート。
DSC01170_1.jpg

着せ替えが列最後のメンバーまで出来たら、各グループに渡された指令書に従って次のミッション開始!
このグループはホテルのプールサイドに向かって全員ダッシュ。
DSC01177_1.jpg

此方のチームはホテルのゲートに向かってダッシュ。
DSC01178_1.jpg

此方のチームは小石に混ざっている豆粒の数を調べるミッション!
DSC01188_1.jpg


チームメンバーが数えている傍に来てライバルチームの一人が大声で違う数を言って邪魔します。
それを阻止すべく残りのメンバーが彼を捕えて、お仕置き!!
ホントに面白い。
DSC01189_1.jpg

ゲーム終了後、優勝チームには多額の賞金が渡されたそうです。
その賞金を生徒は受け取らず、メンバーに加わって下さった先生達に全て差し上げたそうです。

さらに驚いたのは、先生達に差し上げた賞金は、後日先生達が記念品を買ってメンバーの生徒に配ったそうです。

生徒も先生も互いを思いやる心に感心した出来事でした。



リーディングとスピーチのコンテスト [セブ留学]

今回はCBOAが開催するリーディングスピーチコンテストです。
多くの生徒が勉強に疲れて学習意欲が減退するのを少しでも防ごうとこの学校では色々な催しが企画されます。
最初のご紹介はリーディングコンテスト
DSC00801_1.jpg

コンテストの前座にズンバダンス!!
乗り乗りで、皆さんダンスを披露して下さいます。
DSC00802_1.jpg

リーディング本番では出場者の緊張感が確り伝わって来ます。
練習を重ねてきた成果が十分発揮され皆さんとても流暢に読まれていました。
DSC00805_1.jpg

コンテストの最後は努力と栄誉を讃えて賞状と景品が渡されました。
DSC00816_1.jpg

最後に参加者と先生達の記念撮影でお開きとなりました。
参加者の皆さん、努力した成果が出せてとても誇らしくとても幸せなお顔になっていると感じました。
DSC00817_1.jpg

次はスピーチのコンテスト
此方は更にハイレベルな生徒さんがチャレンジしていました。
DSC01357_1.jpg

今回も前座はズンバダンス!!
DSC01364_1.jpg

審査はスピーチ内容、発音、流暢さ等が先生達の鋭い目と耳で厳しく採点されます。
DSC01372_1.jpg

此方の男性は準優勝者で、話す内容がとても面白く多く観客や先生達を笑わせていました。
DSC01373_1.jpg

此方の男性が優勝者です。
流石、東大生、優勝に値するスピーチでした。
彼は早朝のオプションクラスにも出席されていて、オプションクラスでも話す内容が一味違っているので単に東大生だから凄いと言うより真摯に勉強されている方だと思いました。
DSC01383_1.jpg

今回の優勝、準優勝が共に日本人であった事に、同じ日本人として誇らしく思う事が出来たコンテストでした。



前の9件 | -